米子医療センターに入院

先日から夫が米子医療センターに入院しています。検査入院なので大したことはありませんが、初めてのことばかりでしたので多少の不安がありました。

先生をはじめ、看護師スタッフさんみなさん優しい方ばかりでしたので、米子医療センターにお世話になってよかったと思っています。

少し、紹介致します。

診療科
内科、糖尿病・代謝内科、腎臓内科、心療内科、精神科、神経内科、呼吸器内科、消化器内科、血液腫瘍内科、循環器内科、小児科、外科、整形外科、胸部血管外科、泌尿器科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、歯科・口腔外科、麻酔科、緩和ケア内科、感染症内科、肝臓内科

受付・診療時間
月曜日~金曜日(祝祭日は休み)
受付時間:8:30~11:00
再来時間:8:30~11:00

病床数:270床

鳥取県米子市車尾4丁目17番1号
電話:0859-33-7111(代表) / FAX:0859-34-1580

 

以下、入院の案内です。

入院手続きに必要なもの
1.入院申し込み書(身元引き受け書)
2.診察券
3.保険証(公費受給者証)
4.退院証明書(他の医療機関発行)
5.限度額適用認定証(保険者発行)

入院当日は『入院受付窓口』に行って提出します。

 

入院生活に必要なもの
1.食事の時にお使いになるもの(湯呑み・箸・小さいやかん又はポット)
2.印鑑
3.その他の日用品(肌着・洗面用具・スリッパ(音がしなくて滑らないもの)ティッシュペーパー等)

貴重品や高額の現金は持参しない方が良いです。
玄関近くに山陰合同銀行・鳥取銀行のキャッシュコーナーがあるので、その都度引き出す方が安心です。

 

食事について
•病状によって治療食(高血圧食、糖尿病食等)を用意してもらえます。
•食事時間は、朝食:7:30~ 昼食:12:00~ 夕食:18:00~ です。

 

面会時間
・平日:【午後1時~午後8時】
・土、日、祝日:【午前11時~午後8時】

 

退院してからのことが不安だったので、職員の方にたくさんお話を聞いてもらいました。
1F医療事務室に「医療相談窓口」、2F地域医療連携室に「がん相談支援センター」「介護・福祉相談窓口」があるので、気軽に利用すると良いですよ。
治療費や介護、退院してからの生活について相談に乗ってもらえて助かりました。

 

足の骨折で入院

バイクで事故をしてしまい、足を骨折。この時に、米子医療センターに入院しました。

手術が必要で、1か月半入院する事になったんですが、入院している間は看護師さんも優しく対応してくれて、不安なく過ごすことが出来ました。

病院の食事は美味しくない!って言う人も多いと思いますが、私的に食事も美味しかったですよ(‘ω’)ノ

ただ一つ、入院をして困ったことが。それはお金の問題。入院費が思った以上にかかってしまい、支払いに困りました。

結局、銀行のカードローンを使ってお金を借りて支払う事にしました。

(こちらで借りました⇒銀行でお金を借りる

決して、米子医療センターの医療費が高いというのではなく、やはり1か月半も入院したらどこの病院でもそれなりの医療費はかかりますからね。

いざという時に為に、貯蓄しておくのが大事って改めて感じましたね。これからは万が一のことを考えて、コツコツとお金を貯めておこうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です